#13

 

母親の鬱は理解してあげたいんだけど

ネグレクトしたくせにまた子供産んで

乳児期にはアクセサリーみたいに自慢して

ペットみたいに可愛がって。

 

子供に自我が芽生えだして

本当にサポートが必要な年頃になった途端

またネグレクトを繰り返して。

そんな人間にどうやって寄り添えばいいんだよ。

 

妹だからできるだけ

自分たちみたいに苦い思いさせたくなくて

おいしいご飯作ってあげるようにして

できるだけ愛情を伝えてあげたいけど

自分たちがまともに教育されてない分

まともな教育してあげられなくて

「ごめんなさい」たくさん言わせてしまうし

わたし自身も自分のことすら

まだまともにできない人間だから

彼女に楽しい思いさせてあげられなくて

自分にまた嫌悪抱いて

母親を受け入れられない自分に葛藤して。

 

逃げ場がないんだよ